WHATS NEW

2012.01.11
965TURBO改メンテ入庫


以前に製作の965改SPL3,6L TURBO+MOTECのメンテ入庫です。
エンジン製作から約5,000km乗ったとの事ですので一通りのチェック、調整を致します。 あれ?ちょっとエンジンに振動が出てますね!・・・
#4のプラグが死んでました(上下)。 カーボンが電極にたっぷりと付着して火が飛んでいないようです。
とりあえずプラグを交換してエンジン始動。今まで溜まっていた不純物が一揆に燃焼したようでして煙発生!そして直ぐに燃え尽きた様子で今度は6気筒共綺麗にシンクロしています。MOTECにパソコンを繋ぎ街中をひと回りしながら様子を見ましたが異常なし。
調子良いです!  でも何故#4のプラグが死んだ?  3連スロットルなのでバタフライの開度がずれたのかな??   吸い込みを測定したところやはり#4はアイドル時にエアー量が少なくてカブってしまったということでした。
エンジン製作時にはきちんとエアーフローを調整したのですが5,000kmの走行中に狂ってしまったのでしょう。  #4を少し他より大きめに開かせておきましたのでまた時期をみてチェックしましょう。

 
アーカイブ
2012年 »
2011年 »
2010年 »
2009年 »
2008年 »
2007年 »
2006年 »
2005年 »
 
©2016.M.Y.AND COMPANY Ltd. All rights reserved.